投稿日:2022年9月13日

未経験者向け!下水切替工事の基礎知識

こんにちは!
愛知県弥富市に事務所を構え、リフォーム工事や配管工事、水道工事などを行っているみとや殖産株式会社です。
お客様に快適な暮らしをお届けできるように、日々の業務に取り組んでおります。
今回は、未経験者様向けに下水切替工事の基礎知識をご紹介します。

下水切替工事とは?

頭上にハテナ
キッチンやトイレ、お風呂などで使用した生活排水は浄化槽を通じて放流されます。
しかし、下水道が整うと下水として処理が可能になります。
その切替を行う工事が、下水切替工事です。
生活排水の処理を浄化槽から下水道に替えることで、生活排水がよりきれいに浄化されます。
また、浄化槽を使用しなくていいので、ハエや蚊の発生を防ぐことが可能です。
更に、家の中に悪臭が広がらないので、より衛生的な生活を行えます。

工事の手順

下水道への切替工事は、晴れの日に行います。
始めに、浄化槽に残っている生活排水を全て汲み取ります。
汲み取りは普段の汲み取りと違い、浄化槽内の微生物のいる箇所など全て汲み取って浄化槽を空にするのです。
空になった浄化槽を撤去し、汚水管を設置した後は埋め戻しを行って施工完了です。
工事はだいたい1日くらいで終了しますが、工事の間は水が流せないので注意しましょう。

活躍する場所

下水切替工事は、下水道のない地域に下水道が整ったときに活躍します。
生活排水は水を使用する建物の場合、必ず発生します。
現在浄化槽を使用していて下水道がある地域の建物では下水切替工事が必要です。
浄化槽から下水道に切り替えることで、衛生的な地域が実現できます。

【求人】みとや殖産では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
基本的な作業から自分のペースで学べる環境です。
みとや殖産では、スタッフが安心して働けるように充実の福利厚生を整えております。
未経験からでもプロの職人を目指せます。
下水切替工事などを通じて、地域の発展に貢献しませんか?
下水切替工事や水回りリフォームなどの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

みとや殖産株式会社
〒498-0021
愛知県弥富市鯏浦町車東38番地
TEL:0567-31-9210 FAX:0567-31-9211


関連記事

洗面所リフォーム T様邸

洗面所リフォーム T様邸

ビフォー アフター ビフォーよりも照明もあかるく、雰囲気が明るくなりました。 壁も汚れていたので、綺 …

後半月🗓

後半月🗓

こんにちは🌞 今年も残すところ後半月ですね! 皆さまやり残した事は ありませんか?? …

今日もお疲れ様でした✨

今日もお疲れ様でした✨

  皆さまこんばんは🌃 今日も1日が終わりましたね✨ お仕事 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ