こんにちは!
愛知県弥富市を拠点に、愛西市や津島市など愛知県・三重県・岐阜県の東海3県で活動している、みとや殖産株式会社です。
弊社では、キッチンリフォームやお風呂リフォーム・トイレリフォームといった水回りリフォームをはじめ、給排水工事や下水切替工事など幅広い業務を行っています。
「使いづらいキッチンをどうにかしたい……」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「キッチンリフォームで使いやすいキッチンにするポイントとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
ワークトップの高さ
毎日使用するキッチンのワークトップの高さは重要です。
理想的な高さは、一般的に身長÷2+5cmといわれています。
日本工業規格(JIS)により、80cm・85cm・90cm・95cmと5cm刻みで規定されており、平均的な高さは85cmです。
しかし、自分の好みや疲れにくい高さなど、何度も確認しながら、使う人にとって丁度良い高さに合わせることが大切です。
メーカーやシリーズによっては高さの調整ができるタイプもあります。
業者とよく相談して決めると良いでしょう。
また、シンクやコンロ、作業用のカウンターなども、好みの高さで統一します。
キッチンのレイアウト
キッチンリフォームでは、動線の設計も重要なポイントです。
作業の流れを考慮して、効率良く使用できるようレイアウトすることが必要です。
毎日のキッチンでの作業や家族構成などを踏まえ、シンクとコンロ、冷蔵庫の3点を結ぶ作業動線を中心に検討します。
3点を結ぶ1辺は2歩程度、3辺の合計が3.6m~6mであるのが、使用しやすい距離です。
これをもとに最適な配置を検討することが大切です。
盲点になりやすい冷蔵庫の置き場所に注意し、使いやすい配置を決めましょう。
十分な収納スペース
使いやすさときれいな状態を保つために、キッチンリフォームでは、十分な収納スペースの確保も重要なポイントです。
通常、キッチンには食材のストックや電化製品など、さまざまな配置が必要です。
そのため、雑多な印象を与えかねません。
パントリースペースの設置や、キッチンの背面スペースをうまく活用することで、使いやすく、すっきりとした印象のキッチンに仕上がります。
また、家事動線を考慮して、ゴミの保管スペースも忘れず設置しましょう。
水回りリフォームはお任せください
キッチンリフォームなら、みとや殖産株式会社にご相談ください。
愛知県弥富市に拠点を置く弊社では、キッチンリフォームをはじめ、お風呂リフォームやトイレリフォームといった水回りリフォームを得意としております。
弥富市をはじめ、愛西市や津島市など愛知県・三重県・岐阜県で水回りリフォームが必要な際は、ぜひ弊社にお任せください。
確かな技術を持った熟練のスタッフによる、満足度の高い施工をお届けいたします。
水回りリフォーム以外に、給排水工事や下水切替工事に関するご相談もお待ちしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。