投稿日:2023年9月11日

お風呂リフォームを検討するタイミングとは?

こんにちは!
愛知県弥富市に拠点を構え、お風呂リフォームやキッチンリフォーム、トイレリフォームを行っている、みとや殖産株式会社です。
弥富市をはじめ、愛西市や津島市など愛知県・三重県・岐阜県で活動する弊社では、水回りリフォームのほか、給排水工事、下水切替工事のご依頼も承っております。
一般的に10年~15年がお風呂の寿命だといわれていますが、お風呂リフォームを検討すべきタイミングはいつなのでしょうか?
今回は、「お風呂リフォームを検討するタイミングとは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

お風呂リフォームを検討するタイミング

白い浴槽

コーキングの劣化

防水のために施す、浴室内のパネルのつなぎ目を埋める樹脂製の資材を、コーキングといいます。
コーキングが劣化すると、剥がれやヒビ割れが起こり、内部へ水が浸入することで、水漏れや腐食の原因となります。
そのため、コーキングの劣化が見られた際には、早めにリフォームの相談をするのがおすすめです。

劣化による傷や亀裂

お風呂リフォームを検討したほうが良い、重要なタイミングとして、お風呂の壁や床、浴槽の劣化が挙げられます。
これらの場所に、経年劣化によるヒビが入れば、内部に水が浸入し、水漏れや腐食が起こる原因となります。
小さく、あまり目立たないようなヒビでも、見つけた際には、早めにリフォームを考えることがおすすめです。

カビが目立つ

一度生えたカビはなかなか取れません。
また、カビがさまざまな健康被害をもたらす原因となる恐れがあります。
そのため、手入れをしてもすぐにカビが生えるような場合には、リフォームを考えるべきです。
また、換気扇の劣化も、すぐにカビが生える原因の一つです。
換気扇のリフォームも検討してみましょう。

排水口のにおい

排水口からのにおいが気になるケースでは、悪臭を防ぐ排水トラップの中の汚れの蓄積や劣化が考えられます。
排水口の中は掃除が難しく、完全ににおいを除去するのは困難です。
においが気になり始めたら、リフォームを検討するタイミングだといえるでしょう。

ライフスタイルの変化

お風呂リフォームを検討するうえで、ライフスタイルの変化も重要なポイントです。
高齢のご家族がいる場合には、段差をなくしたり、手すりを設置したり、出入りがしやすいように浴槽を低くするなど、転倒事故を防止するためのリフォームを検討するのがおすすめです。
また、ヒートショックの対策も必要です。

水回りリフォームはお任せください

設計図と電卓
お風呂リフォームなら、みとや殖産株式会社にご相談ください。
弊社では、愛知県弥富市を拠点に、お風呂リフォームやキッチンリフォーム、トイレリフォームといった水回りリフォームを手掛けています。
弥富市や愛西市、津島市など東海3県(愛知県・三重県・岐阜県)で水回りリフォームが必要な際は、ぜひ弊社にお任せください。
熟練スタッフの高度な技術力で、皆様のご期待に応えます。
また、給排水工事や下水切替工事に関するご相談も随時承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みとや殖産株式会社
〒498-0021
愛知県弥富市鯏浦町車東38番地
TEL:0567-31-9210 FAX:0567-31-9211


関連記事

外構工事で協力関係を結びませんか?

外構工事で協力関係を結びませんか?

みとや殖産株式会社は愛知県弥富市に拠点を置き、東海3県を主な活動エリアとして外構工事サービスを提供し …

給排水設備工事ってどんな工事?

給排水設備工事ってどんな工事?

こんにちは! みとや殖産株式会社です。 愛知県弥富市にて、水道工事や配管工事・水回りリフォームなどを …

【求人】未経験者、必見!水道工事で役立つ資格を知ろう!

【求人】未経験者、必見!水道工事で役立つ…

愛知県弥富市の「みとや殖産株式会社」は、水道工事や配管工事・水回りリフォームなど幅広い業務を請け負っ …

お問い合わせ  ご依頼の流れ