投稿日:2023年9月29日

教えて!キッチンリフォームのタイミング

こんにちは!
愛知県弥富市に拠点を構える、みとや殖産株式会社です。
弊社では、愛西市や津島市など東海3県における、水回りリフォーム、給排水工事、下水切替工事を承っております。
「キッチンのリフォームが必要なタイミングって?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「教えて!キッチンリフォームのタイミング」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

キッチンを交換する時期の目安

時計とカレンダー
キッチンを交換する目安は、一般的に約10年~20年といわれています。
しかし、この約10年~20年とは、あくまでも目安にすぎません。
キッチンを使用する頻度が低い場合や、定期的にメンテナンスを行っている場合には、20年以上経過していても問題なく使用できるケースもあります。
また、キッチン本体には問題がなくても、ガスコンロや換気扇といった付帯設備に問題が生じたために、まとめてキッチンの交換を行うケースもあります。

キッチンの交換はどんな時に検討する?

複数の箇所に補修が必要

使用頻度によってキッチンの寿命は異なりますが、ガスコンロやIHクッキングヒーター、食洗器や換気扇など、それぞれの設備で耐用年数に差があります。
耐用年数が10年~20年程度のガスコンロやIHクッキングヒーターに対し、食洗器の耐用年数は一般的に7年~10年です。
これらの設備が万が一故障した場合、設備ごとの補修工事で済む場合もありますが、複数の箇所で修理が必要なときには、キッチン全体を交換する場合とそれほど費用に差が生じないケースも少なくありません。
そのため、使い始めてからある程度の年数が経っており、修理が必要な箇所が増えてきたときは、思い切ってキッチン丸ごと交換することを検討しても良いでしょう。

家族構成に変化があった

子どもの独立や、両親との同居など、家族構成の変化もキッチンの交換を検討するタイミングの一つです。
子どもが独立した場合など、一緒に暮らす人数が減った場合には、コンロや食洗器などの容量を減らしてみてはいかがでしょうか。
そうすることで、スペースに余裕ができるため、効率性が上がります。
逆に一緒に住む家族が増えた場合には、既存のコンロや食洗器の容量では対応できないことや、収納力が足りないなど、不便を感じる場面が出てくるかもしれません。
この場合、家屋構成に合ったキッチンに交換することで、不便を解消できます。

水回りリフォームはお任せください

家の模型 電卓
みとや殖産株式会社では、キッチンリフォームやお風呂リフォーム、トイレリフォームといった水回りリフォームのご相談を受け付けております。
愛知県弥富市をはじめ、愛西市や津島市など愛知県・三重県・岐阜県で水回りリフォームが必要な際は、ぜひ弊社にお任せください。
お客様のご要望をしっかりと踏まえたうえで、最適なプランをご提案いたします。
また、給排水工事や下水切替工事に関するご相談も、随時承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みとや殖産株式会社
〒498-0021
愛知県弥富市鯏浦町車東38番地
TEL:0567-31-9210 FAX:0567-31-9211


関連記事

災害に強い外構づくりについて

災害に強い外構づくりについて

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お仕事スタート✨

お仕事スタート✨

年末連休も終わり、 お仕事がスタートしましたね☺️ 皆さまはどんな連休を …

洗面所リフォーム T様邸

洗面所リフォーム T様邸

ビフォー アフター ビフォーよりも照明もあかるく、雰囲気が明るくなりました。 壁も汚れていたので、綺 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ