投稿日:2023年7月31日

水回りリフォームのポイントを解説

こんにちは!
愛知県弥富市を拠点に、愛西市や津島市など愛知県・三重県・岐阜県で活動している、みとや殖産株式会社です。
弊社では、水回りリフォーム、給排水工事、下水切替工事など幅広い業務を手掛けています。
キッチンリフォームやお風呂リフォーム、トイレリフォームといった水回りリフォームは、リフォームの中でも人気が高いです。
今回は、「水回りリフォームのポイントを解説」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

キッチン

水回りの様子
「使いやすい」「掃除がしやすい」「収納が充実している」「汚れにくい」「デザイン性が高い」など、最近のシステムキッチンにはさまざまな機能やメリットがあります。
古いキッチンの入れ替えだけではなく、キッチンリフォームでは、壁付けキッチンから対面キッチンへの間取り変更、I型キッチンからII型キッチンへのレイアウト変更なども行えます。
ただし、キッチンの位置や向きを移動する場合には、排水溝や排気口などの位置によって、対応できないケースもあるため、注意が必要です。
また、キッチンリフォームを行う際には、キッチン本体だけでなく、周りの家電や収納、家事動線も併せて考えるのがおすすめです。

お風呂

お風呂リフォームには、バスタブや床、壁をそれぞれ入れ替える「在来工法」と、ユニットバス(浴槽、天井、壁、床のセット)を交換する方法があります。
「断熱性が高い」「掃除がしやすい」「カビが生えにくい」「水漏れしにくい」「バリアフリー」など、最近のユニットバスにはさまざまなメリットがあるため、お風呂リフォームで取り入れる方も多いです。
しかし在来工法にも、冷たさを感じにくいタイルや滑りにくいタイルなどもあります。
自由なデザインや広さにできる、在来工法のメリットも考慮し、好みや生活スタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
水道光熱費の節約やお手入れの手間削減だけでなく、お風呂リフォームを行う際には、日々の疲れを癒す空間としての快適さにもこだわって考えてみましょう。

トイレ

タンクレストイレへの変更、手洗い器の設置、壁紙や床の内装を新しくするトイレリフォームが人気です。
「掃除がしやすい」「暖房機能付き」「臭いにくい」「除菌機能付き」など、最近のトイレにはさまざまな機能やメリットがあります。
また、最近のトイレなら、昔の半分以下の水量で流せるため、水道代の節約にもつながります。
湿気が多く、汚れやすい場所であるため、トイレリフォームを行う際には、壁や床の素材選びに注意が必要です。
また、広さも重要なポイントです。
大きめの便座は、座り心地が良いため、魅力があります。
しかし、トイレの空間が狭くなり、窮屈に感じてしまいかねません。
また、掃除がしづらくなることも考えられます。
そのため、トイレスペース全体のことを考えて、便座の大きさを選ぶことが大切です。
ほかにも、ドアを引き戸にする、床の段差をなくす、手すりをつけるといった生活環境の変化に応じたトイレリフォームがあります。

水回りリフォームはお任せください

積み木 問い合わせアイコン
キッチンリフォームやお風呂リフォーム、トイレリフォームといった水回りリフォームのご相談は、みとや殖産株式会社にお任せください。
お客様の理想のリフォームを実現するために最適なご提案をいたします。
愛知県弥富市に拠点を置く弊社では、東海3県(愛知県・三重県・岐阜県)のご依頼に対応可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みとや殖産株式会社
〒498-0021
愛知県弥富市鯏浦町車東38番地
TEL:0567-31-9210 FAX:0567-31-9211


関連記事

給排水設備工事は資格が必要ってホント?

給排水設備工事は資格が必要ってホント?

こんにちは! みとや殖産株式会社です。 弊社では、愛知県弥富市にて、水道工事や配管工事・水回りリフォ …

鉄骨造 新築工事に伴う給排水工事

鉄骨造 新築工事に伴う給排水工事

鉄骨造の新築工事に伴う給排水工事を行ないました。 鉄骨造 新築工事に伴う給排水工事 こちらは外回りの …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとう御座います! 本年もみとや殖産を、 よろしくお願い致します! みとや殖産や皆 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ